良くならなかった、、、
そんな「脊柱管狭窄症」の
悩みを一緒に根本原因から
解消しませんか?
平均★4.9以上の高評価
※2025年12月現在
Google口コミ102件 ★4.9の整体院
概要
| 【店 名】 | ゆらぎ整体 |
|---|---|
| 【住 所】 | 愛知県名古屋市南区呼続1丁目13−24 「街と珈琲」さんの2階 |
| 【営業時間】 | 日曜:10:30~18:00 |
アクセス
台所に立って仕事をしていると、シビレで立っていられなくなる
台所に肘をついたり、腰を屈めたり、座ったりしないと仕事を続けられない
歩いているとシビレが現れ、歩けなくなる
スーパーでは、カートにつかまり、腰を曲げていると歩きやすい
寝るときには、横になり、身体を丸めると寝やすいが、仰向けで下肢を伸ばしては寝れない
腰を前にかがめたり、しゃがんだり、座ったりすると症状は軽くなり、また歩けるようになる(間欠性跛行)
Happy Voice
お喜びの声を頂いています。
※効果を保証するものではありません
-
名古屋市 30代女性
自律神経の乱れに悩まされておりました。
その中でも肩・首・顎の凝りについては、何をしても中々良くならず悩んでいたところ、ゆらぎ整体さんを見つけました。
初めて施術していただいた時、カチカチに凝り固まっていた身体の可動域がぐっと広がったことを実感できました!
長年の悩みだった肩凝りは1、2回目の施術で気にならないくらいになりました。
あんなに悩んでいたのが嘘のようです!
首や顎についても確実に良くなっていることを感じます。
施術が終わった瞬間の身体の軽さは、感動ものです。
先生はいつも優しく親切で、私の身体の悩みに寄り添ってくださいます。
安心して通える整体に出会えました!
身体の悩みがある方は安川先生に相談してみてください。
きっと助けてくださると思います^ ^
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
-
名古屋市 20代女性
足裏のつり、腰痛が気になりゆらぎ整体さんに伺いました。
問診はかなり丁寧で、こちらの話しを受け入れて聞いてくださる先生でした。
問診票にめまいや低血圧など自律神経系の部分にも丸を打ったところ、そういった部分も平行して良くなっていくとのことでした。
マッサージ屋さんでは無いのでもんだりしてもらったわけではありませんが、とっても気持ちがよくリラックスしました。
眠かったので帰ってから気づきましたが、足裏のつりが帰りは無くなっていました。
とっても不思議です。
股関節の動きも引っ掛かりが少なくなりました。
仕事終わりに通うのですが、いつも寝てしまうくらい気持ちがいいです。
関節や筋肉の痛みはもちろん、目眩や低血圧、耳鳴りも全然しなくなりました。
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
-
名古屋市 30代女性
・数年前の追突事故による背中の痛み
・右脚の痺れ
・長年の顎関節症
上記3箇所の不調を抱えていました。
ゆらぎ整体さんにお世話になる前は、近くの接骨院で事故の怪我を診てもらっていましたがなかなか治らず、、、しかし、こちらに来て数回施術を受けたところ、背中の痛みと右脚の痺れは全く出なくなりました!
こんなに早く良くなるものかと驚きました!
顎関節症に関しては長年のものなので治らないかと思っていましたが、「首に原因がある」ことを見つけていただきました。首や顎周りを中心に診ていただいた後は、今までにないほど首周りが軽くなり顎の引っかかりもほとんど気にならなくなります!
とても優しい施術で痛みは全くありません。途中で寝てしまうくらい心地良いです。
わからないことや気になることを質問すると親身になって答えてくださったり一緒に悩んでくださる優しい先生です。
また、日常生活での注意点や体操も教えていただき、自分の無意識のクセ(イライラしたときに食いしばっている等)に気づいて改善することもできるようになりました。
今後も定期的にメンテナンスに通いたいと思います。※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
腰の部分の脊髄神経を通している背骨のトンネルが狭くなってしまうために神経が圧迫され、血の巡りが悪くなって、腰痛や足のしびれが出てくる症状です。
お尻や太ももやふくらはぎに痛みやしびれを出す「坐骨神経痛」と呼ばれるものも、この脊柱管狭窄症のひとつです。
腰を前にかがめたり、しゃがんだり、座ったりすると症状は軽くなり、また歩けるようになります。(これを間欠性跛行と呼ぶ)
脊柱管とは、背骨の中にある管(トンネル)のことです。
私たちの体の中心となる背骨には、24個の骨(椎骨)が
連なってできていますが、その24個の骨を重ねていくと
縦に管のようなトンネルができます。
それが脊柱管です。
この中には、体を動かす命令を出したり痛みを感じたり
する情報を伝達するための「脊髄神経」が収まっています。
そのトンネルを構成している背骨や組織に異常が起きると、脊髄神経が圧迫されたり損傷を受けたりします。
あなたは、今どのような治療をしていますか?
✔飲み薬
✔注射
✔電気治療
✔サポーター
✔テーピング
✔シップ
✔マッサージ
でも、どうですか?
あなたが今インターネットで腰部脊柱管狭窄症について調べられているのも上記のような治療を行ったにも関わらず効果が見られないからではないですか?
残念ながら、これらの治療方法は、思うような結果を得られない場合が多くて、何年も腰部脊柱管狭窄症で悩んでいる人が多いのが現状です。
手術しても良くならなかった強い腰痛や手足のしびれで
病院に行ったところ、医師に「脊柱管狭窄症」という病名を告げられた、、、
という方は、MRIやレントゲンなどの画像診断から、脊柱管の一部が狭窄していることが認められた方々ですね。
脊柱管狭窄症という病名に対しては、「脊柱管の狭窄があるから、その圧迫で痛みやしびれなどの問題が起きた」
と説明されるのが一般的です。
そして、病院からは、痛みをとるためにと、手術による治療法を勧められる場合がほとんどです。
しかし、実際に手術を受けてみた患者さんに聞いてみると、、、
「痛みは、前と変わらない」
「手術後には、新たに違う痛みが出た」
「思ったほど良くならなかった」
というケースが、多く見られます。
これは、一体どうしたことなのでしょうか?
もちろん、「手術ですっかり良くなった」
という例がまったくないわけではありません。
けれども、手術によって狭窄していたところを、狭窄していない形状に整えたにもかかわらず、痛みやしびれといった症状は改善していないという多くの例があるのが現実です。
その理由は、実は脊柱管狭窄症の症状の原因が「脊柱管が狭窄しているから」という1つだけではないからです。
脊柱管狭窄症の別のもっと大きな原因。
それは、狭窄した脊柱管の周辺の筋肉に血流障害があるから。
血流障害によって、神経損傷ができたからというもの。
むしろ、こちらのほうが「本質的な原因」と考えています。
ゆらぎ整体の患者さんには、必ずこれまでの治療歴を詳細に確認しています。
ちなみに整体院に来られるのは、病院へ行くまでもない方、病院や接骨院に通っても治らかった方のどちらかです。
そして、当院に来られるのは後者がほとんどです。
ですから病院での診断や治療がすべてと判断をしないで、
結果が出ないなら思い切って、方法を変えてみる必要があります。
腰部脊柱管狭窄症は正しく治療をすれば、必ず良くなる症状です。
もし、今まで治療をしてきても、結果が思うように出ていないなら、そもそも方法が間違っている可能性があります。
もしかしたら、、、
と当てはまることが多い場合は、1人で悩んでいないで、ぜひ私に相談をしてください。
大丈夫、腰部脊柱管狭窄症は必ず良くなります。
「背骨」と聞いても、普段あまり意識しないかもしれません。
でも実は、背骨こそが 心と身体をつなぐ“命の通り道” なのです。
背骨には、脳から全身へと伸びる神経が通っています。
この通り道がストレスや疲労で固まってしまうと、本来の自然治癒力は働けなくなり、次のような状態が続いてしまいます。
✅何度も繰り返す肩や腰の重さ
✅取れない疲れ
✅なんとなく調子が上がらない
でも安心してください。
背骨をやさしく整えることで、眠っていた回復力が呼び覚まされ、身体は驚くほど軽く、動きやすくなります。
これが、ゆらぎ整体が大切にしている考え方です。
あなた本来の力を引き出すために、私は背骨から全身をサポートします。
姿勢が良くなる
骨盤の歪みが整う
体のパフォーマンスアップ
代謝アップ
疲れにくい体に
プロフィール
院長
安川 竜男
会社員・建設業を経て、
学生時代のケガの経験から
「治せる手」を目指し整体師に。
一度閉院した経験を乗り越え、
再びこの名古屋の地で開業。
背骨と心を整えることで
「その人本来の元気を引き出す」ことを
大切にしています。
生年月日
1975年4月8日
出身
名古屋市
趣味
バレーボール・施術探求
奉仕活動
名古屋市立某中学校バレーボール部外部顧問
家族
4人+1匹(妻・女の子1人・男の子1人)
経歴
・FMT整体認定セラピスト取得
・FMT整体三重津駅前院 分院長
・頭蓋仙骨療法取得
・DRT療法取得
・レイキヒーリング取得